人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フィットプラス三鷹+カフェ

fitplus.exblog.jp

ダンスストレッチで!上質の筋肉を手に入れよう

ダンスストレッチで!上質の筋肉を手に入れよう_b0179402_11491496.jpg



ダンスレッスンには、ストレッチが欠かせませんが 
スポーツや運動の前にも、ストレッチをすることは
皆さんよくご存じのことでしょう。

今日は、そのストレッチについて、ダンスの観点か
ら考えてみましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
ストレッチには2種類あります
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
それは…
静的ストレッチと動的ストレッチの2つです。

①静的ストレッチは
レッスン後に動かした筋肉をゆっくり伸ばし、筋肉
がリラックスするために行います。

②の動的ストレッチは 
動くために必要な温まった筋肉のために行います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダンスストレッチで作る上質な筋肉
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダンスレッスンでいえば、立った状態で行うウォー
ムアップのエクササイズがあります。

◎全身を使う事で筋肉を温める 
◎関節の可動域が増す 
◎心拍数が少し上がる

以上のことで、ダンスに必要な動的ストレッチにな
ります。

この時もバランスをとりながら行ったり、かかとを
上げた状態のルルべで行ったり、背筋や腹筋も使い
ますから、筋肉の引き伸ばしと、筋力の両方が養わ
れることになります。

床に座ってするストレッチは、筋肉を緊張させない
よう身体を楽な状態にして行いましょう。

大きく呼吸をしながら、反動をつけず身体の隅々ま
でゆっくり引き伸ばします。


より足があがるように、より反れるように 肉体表
現であるダンスの表現範囲を広げていきます。

ダンスストレッチは「柔軟性」と「筋力」の両方が
養われるエクササイズです。

つまり、柔軟で強い筋肉が作られる訳です。これが
上質の筋肉と言うことになります。


ダンスストレッチで!上質の筋肉を手に入れよう_b0179402_10503281.jpg

以前ブログに書いたことがありますが、静的ストレ
ッチは、筋肉を緩めすぎて筋肉がリラックスしてし
まいます。

そのため、次の踊るためには良いパフォーマンスが
できないのです。

これは、ほかのスポーツなどを行う場合も当てはま
ることです。ベストパフォーマンスのためには、動
的ストレッチから実施してみましょう。

ダンスストレッチで!上質の筋肉を手に入れよう_b0179402_10213979.jpg

動的ストレッチよく伸縮する運動に適した
        筋肉のため        


静的ストレッチ=心肺機能も平常値で
        リラックスする為


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストレッチでわかる身体の状態
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストレッチをすると、今日はここらあたりの筋肉が
強ばっているな… とかどちらか一方の腿の後ろが
固いな…とか感じることがありますね。

ストレッチをすることで 今の自分の身体の状態が
わかります。

神経を集中して 身体が発する信号を見逃さないよ
うに自分の身体の声を しっかり聴きましょう。

レッスン前に軽くストレッチをすることで 今日の
自分の筋肉状態を把握する事ができますよ!

ダンスの上達は、コツコツレッスンを継続すること
ですが、柔軟性も同様に、コツコツ続けることです。

そして、正しいレッスンをすることも柔軟性のアッ
プにつながります。



ダンスストレッチで!上質の筋肉を手に入れよう_b0179402_12040910.jpg


~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦
サーキットトレーニング「フィットプラス三鷹駅前店」
女性に役立つフィットネスノウハウ

ホームページもご覧ください
http://fit-plus.jp/
~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦











by fit-plus | 2018-04-29 15:17 | ダンス
<< 運動してもなかなか痩せないのはなぜ ダンス初心者が最初に覚えるべき... >>