人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フィットプラス三鷹+カフェ

fitplus.exblog.jp

ダンスが上達しないのはそれなりの理由があります

ダンスが上達しないのはそれなりの理由があります_b0179402_22072446.jpg


おなじ期間ダンスを習っていても、上達が目に見え
る人と、あまり進歩の見られない人がいます。
それは何故なのか、習っている本人はそれに気が付
いていな場合が多いようです。

今回は、ダンスが上達しない人の理由をお伝えします。
もしあなたが、そうだとしたら!これを参考にして
ダンスレッスンについて,もう1度考えてみて下さい。


~~~~~~~~~~~~~~~~
レッスンの時だけしかやらない
~~~~~~~~~~~~~~~~
例えば、ダンスのレッスンは週に1回だとします。
レッスンの日だけダンスをするけど、その他の日は
全くダンスのことは頭から抜けている。

これでは、前回やったことがほとんど身体から抜け
ています。ダンスは反復練習を繰り返し、身体に入
れていかないと身に付きません。

バレエダンサーの森下洋子さんの言葉に、『1日休
むと自分にわかり、2日休むと仲間にわかり、3日
休むと観客にわかる』とあります。

これはプロだからこそですが、レッスンとはまさに
この言葉通りと言えます。

ダンスに限らず、どんなものでも上達するには日々
の努力が必要なのです。

ダンスが上達しないのはそれなりの理由があります_b0179402_23555108.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~
基礎を大切にしていない
~~~~~~~~~~~~~~~~
どんなものでも基礎が1番大切です。基礎が無いと
ある時点で伸びが止まってしまいます。

最後の振り付けだけ一生懸命でやるけど、その前の
基礎練習は気を抜いていたらどうでしょう。
基礎があってこそ、自在に身体が動き、より振り付
けを確実にこなすことができます。

基礎の無いダンスは、独りよがりのダンスで、人に
見せるものではありません。ちょっと厳しいですが
人前で踊るには心構えとして頭に入れておいてほし
いです。


ダンスが上達しないのはそれなりの理由があります_b0179402_23075968.jpg
どんなものでもしっかりした基礎の上に成り立ちます。


~~~~~~~~~~~~~~~~
良い手本を見ていない
~~~~~~~~~~~~~~~~
ダンスは指導者がいて、習う側の人はその指導者の
動きを真似することから始まります。

特にダンス初心者は、指導者の動きをうり二つにコ
ピーすることが、上達の第1歩です。

以前どこかで書きましたが、それこそ目でどこまで
しっかり見ることができているか!そしてどこまで
同じ動きになっているかが勝負です。

それができていないというか、そのことに気が付か
ない人は、自分の思い込みで動いている人が多いの
ではないでしょうか。

振りの順番だけは見ているけれど、手の位置はどこ
か、上体はどちらにひねっているか、脚の曲げ具合
は…など、重要なニュアンスを見ていない人が多い
ですね。

ダンスが上達しないのはそれなりの理由があります_b0179402_23571630.jpg
      ちょっと違いますが、うり二つ!


~~~~~~~~~~~~~~~~
鏡によって自分を確認していない
~~~~~~~~~~~~~~~~
自分がどう動いているか、そしてそれは指導者の動
きとどこが違うか、しっかり自分の目で確かめるこ
とをしないと、何回踊っても上達しないばかりか自
分の悪いくせが、そのままになってしまう恐れもあ
ります。

いつも言っていますが、くせと個性は全く別のもの
です。 ダンス初心者にくせはありますが、個性は
もっとダンスの経験を積まないと手に入れることは
できません。

ダンスが上達しないのはそれなりの理由があります_b0179402_00065733.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~
最後に
~~~~~~~~~~~~~~~~
曲に合わせて体を使い、表現するダンスは楽しいで
すね。あなたが踊るダンスを、人が見て素敵と思っ
てもらえるよう、日々努力してステキな動きができ
るよう、ダンスと向き合ってください。




~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~
サーキットトレーニング「フィットプラス三鷹駅前店」
女性に役立つフィットネスノウハウ

ホームページもご覧ください
http://fit-plus.jp/
~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~
















by fit-plus | 2018-09-26 23:46 | ダンス
<< ダンスレッスンを有意義なものに... あなたの身体を探検しよう!汗は... >>