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ダンスとストレッチ

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ダンスレッスンには ストレッチが欠かせませんしスポーツや
運動の前に ストレッチをすることは皆さんよくご存じのこと
でしょう。


【ストレッチには2種類あります】

①静的ストレッチ
②動的ストレッチ

①の静的ストレッチはレッスン後にゆっくり伸ばし 筋肉が
 リラックスするために行います。

②の動的ストレッチは 動くために必要な温まった筋肉の
 ために行います。

ダンスレッスンでいえば ウォームアップのエクササイズが
全身を使う事で 筋肉を温め 関節の可動域を増し 心拍数を
少し上げることで ダンスに必要な動的ストレッチになります。

以前ブログに書いたことがありますが 静的ストレッチは筋肉を
緩めすぎて 筋肉がリラックスしてしまい 次の踊る為には良い
パフォーマンスができないことです。
これは ほかのスポーツなどを行う場合も当てはまる事です。
ベストパフォーマンスの為には 動的ストレッチがおススメ
です。

動的ストレッチ=よく伸縮する運動に適した筋肉の為

静的ストレッチ=心肺機能も平常値でリラックスする為



【ストレッチでわかる身体の状態】

ストレッチをすると 今日はここらあたりの筋肉が強ばって
いるな… とか どちらか一方の腿の後ろが固いな…とか 
感じることがありますね ストレッチをすることで今の自分の
身体の状態がわかります。
神経を集中して 身体が発する信号を見逃さないように
自分の身体の声をしっかり聴きましょう。

ダンスの上達はコツコツレッスンを継続することですが
柔軟性も同様に コツコツ続けることです。
そして 正しいレッスンをすることも柔軟性のアップに
つながります。






by fit-plus | 2018-04-29 15:17 | 特別レッスン
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