人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フィットプラス三鷹+カフェ

fitplus.exblog.jp

ダンスをするうえで大切なこと…筋肉の独り言に耳を傾けよう!

ダンスをするうえで大切なこと…筋肉の独り言に耳を傾けよう!_b0179402_10351487.jpg

ダンスに限らず、身体を使うスポーツなどを普段か
ら長期間にわたりやっている方で、今まで思い通り
に動いてくれた筋肉が、ある時から動きが悪くなっ
たり、痛みを覚えたりすることがありませんか。

そんな時は、その症状をどうとらえるかが重要です。
それは筋肉が、何かをアピールしているからです。


~~~~~~~~~~~~
筋肉の独り言
~~~~~~~~~~~~
痛みのサインは筋疲労から…

<痛みのサイン>

連日の激しい練習や運動、それから精神的疲労など
が溜まると、今まで自分の意思通りに動いてくれて
いた筋肉が、自分の不具合のある部位を痛みなどに
よってアピールしてきます。

しかし、その本人が鈍感(失礼)で、そのサインに
気が付かないと、身体はもっと違う表現をして知ら
せてきます。

筋肉が発信しているサインをしっかり感じることが
必要です。 そのサインに気が付かないまま、何も
対処をしないで続けると、筋肉はストライキを起こ
してしまいます。

<筋疲労>
疲労した筋肉には疲労物質が蓄積され、筋肉の働き
が低下して動きが制限され、思うようなパフォーマ
ンスができなくなります。

普通に運動している方は、ここまでになってしまう
ことはまれとは思いますが、自分の身体を思い通り
最大限に使うためには…

◎自分の身体に敏感になりましょう。
◎普段から筋肉の声をしっかり聴きましょう。
ダンスをするうえで大切なこと…筋肉の独り言に耳を傾けよう!_b0179402_13291601.jpg
~~~~~~~~~~~~
身体が美しく動くには
~~~~~~~~~~~~
身体は全部連動して動きます。骨格も同じで、肩
・肩甲骨・鎖骨につながって腕の動きとなります。

また、骨盤・脊柱などが脚の動きとつながり、一つ
の動きをつくります。

それぞれの部位が、正しい動きをすることでダンス
を踊るという一連の動きが成り立ちます。

身体が美しくしなやかに動くためには…

 ◎バランスの整った骨格
 ◎柔らかく柔軟な筋肉
 ◎神経の連絡がスムーズに行われる 


…によってダンスは美しく力強く表現できるのです。


ダンスをするうえで大切なこと…筋肉の独り言に耳を傾けよう!_b0179402_10301145.jpg


~~~~~~~~~~~~
骨格はくせを映す鏡
~~~~~~~~~~~~
何かの動きをする場合、「右はやりやすいけど反対
の左の方がやりにくい」とか、「右足は上がるけど
左が上がらない」などの違いを感じたことはありま
せんか。

人間の身体は …
 ◎前後のバランス
 ◎左右のバランス
 ◎上下のバランス

以上のような点が整っていてこそ、ダンスのような
早い動きや激しい動きに耐えられるわけです。

しかし、怪我や日常生活での癖などで、骨格や筋肉
のアンバランスがあるまま、様々な動きをすること
で骨格の歪みが大きくなり、動きにも影響が出てき
ます。

骨格のバランスが整っていると、筋肉も柔軟性に富
み、正しく美しい動きができます。


バランスの悪くなった骨格は、正常に位置に戻ろう
と筋肉に負担をかけます。
反対に筋肉が凝り固まると、周りの組織を引っ張り
骨格に影響を与えます。
筋肉、骨格は連動して動くからです。


~~~~~~~~~~~~
柔軟な筋肉を維持する
~~~~~~~~~~~~

  ………………………………………
    ◎トレッチ
    ◎休養
    ◎正しいトレーニング

  ………………………………………

ストレッチ
使った筋肉は、元の状態に戻すようにストレッチを
しましょう。

ストレッチをする時も、自分の身体をよく理解しな
がら、筋肉のサインを感じながら行うと効果的です。

例えば、伸びにくい方と伸びやすい方があったら伸
びにくい方の筋肉が、固くなって拘縮している可能
性があります。

伸びにくい方を時間をかけて、ゆっくり伸ばしてい
きましょう。


休養
そして時には休養して筋肉を休ませてあげましょう。
わずかな筋肉疲労でも、それが日々蓄積していくと
ある日、大きな症状として出る可能性もあります。

また、あまりに疲労がたまり、硬くなりすぎた筋肉
はストレッチしても緩まなくなっています。
日頃から疲労をためないよう、しっかり筋肉を休ま
せることも大切です。


正しいトレーニング
間違った身体の使い方をしていると、筋肉を正しく
使えていないため、筋肉に悪い癖がつき、その結果
骨格をゆがめる原因にもなります。
正しい筋肉の使い方を身につけるよう心掛けましょう。



ダンスをするうえで大切なこと…筋肉の独り言に耳を傾けよう!_b0179402_11383723.jpg


  ~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~

自分の身体(筋肉)に敏感になりましょう。
身体は、常に身体の情報をあなた自身に発信しています。

  ~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~

サーキットトレーニング「フィットプラス三鷹駅前店」
女性に役立つフィットネスノウハウ

ホームページもご覧ください
http://fit-plus.jp/

























by fit-plus | 2018-07-23 11:11 | ダンス
<< 多くの人が感じている腰痛原因を... ダンス上達の秘訣!アイソレーシ... >>