人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フィットプラス三鷹+カフェ

fitplus.exblog.jp

首の長さは見た目の印象を変える あなたの首は?

首の長さは見た目の印象を変える あなたの首は?_b0179402_15083804.jpg

スタイルの良さにこだわる現代ですが、最近は小顔
が話題になっています!顔が小さいと確かにスタイ
ルはよく見えますね!

しかし「首」につい考えたことはありますか?
スッと伸びた「首」と、肩に埋まっているような首
では、どちらがきれいに見えるでしょうか?

…そうですよね! どちらかと言えばスッとした長
い首のほうがきれいに見えますよね。


【首の長さに個人差は少ない】

首の長さはみなほとんど同じと聞いたら「エッ!ほ
んとう」と思いますよね。

実は頸椎の長さには、ほとんど個人差がないのです。
これについては整形外科的にレントゲンなどで実証
されています。

見た目が違っていても、レントゲンで撮影したもの
で比べると、ほとんど差がないのです。

例えば、バレエダンサーの首はとても長く見えます。
一般の人と比べても明らかに違って見えますよね。

皆さんはきっと「バレエダンサーは、もともと首が
長い」と思っているでしょう。

昔読んだダンス関係の本に、この頸椎の長さについ
ての記述がありました。

バレエダンサーと、一般の中年女性とのレントゲン
写真を比べると「第1頸椎から第7頸椎までを比べて
その差はたったの5㎜だった!」と写真付きで説明
がありました。


【頸椎は7個】

首の骨は頸椎といいますが 1番上は環椎、2番目を
軸椎と呼びその下に5個の頸椎がつながっています。

首長族の人たちも頸椎は7個ですし、頸椎が7個とい
うのは哺乳類すべてに共通しているのです。
(一部例外がありますが)
なんとキリンも同じ7個の頸椎ですからおどろきます。


首の長さは見た目の印象を変える あなたの首は?_b0179402_15371290.jpg



【肩のラインは僧帽筋が影響する】

首の長さは見た目の印象を変える あなたの首は?_b0179402_16253318.jpg

「首」から「肩」にかけてのまっすぐなラインをA
として、肩関節までのラインをBとしてみると…
首の長い人は、このAのラインが長いわけです。

Bのラインが長くなるのは、鎖骨の位置が低いか僧
帽筋が肥大していることが原因です。

格闘技系のスポーツをやっている人は、僧帽筋をか
なり鍛えているので 首が埋もれてしまっているよ
うに見えますね。これは、筋肉が大きく影響する理
となります。

また、骨格的にいかり肩、なで肩と鎖骨と肩甲骨の
位置で
見え方が違ってきます

鎖骨や肩甲骨の位置が下がれば、首は長く見えるわ
けです。なで肩の人は首が長く見えますし、いかり
肩の人は反対に首は短く見えやすいのです。


【首を長く見せるには】

肩が上がっていたり、首が前に出ていたりすると首
は短く見えてしまいます。普段から姿勢には注意し
ましょう。

もっと具体的に言うと、頭蓋骨と首の骨のつながっ
ているところ…ちょうど首の後ろの髪の生え際あた
りを上に引き上げて下さい。

すると、自然と背骨も伸びて姿勢がよくなるのを感
じますね。常に、骨と骨の間に隙間をつくるように
意識しましょう。

首を長くするには「肩を下げる」ことも大切です。
いつも重いものを持っていたり、肩に力を入れる癖
がある人は、肩が上がった状態になりやすいので注
意しましょう。


首の長さは見た目の印象を変える あなたの首は?_b0179402_17260030.jpg


肩をリラックスして 首は上に引っ張り上げるよ
うに、
いつもダンスレッスンで言っていますよね!
腕を上げても肩は上げない…!ですよ。
 
 肩を上げない!
 首は長く!
 お腹は締めて!
 背中は伸ばして!

皆さんもスット伸びた首を目指して努力しましょう。


  ~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~  

サーキットトレーニング「フィットプラス三鷹駅前店」
女性に役立つフィットネスノウハウ

ホームページもご覧ください
http://fit-plus.jp/













by fit-plus | 2018-08-16 17:32 | ダンス
<< サーキットトレーニングってなに... あなたが痩せられない食習慣5つの原因 >>