人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フィットプラス三鷹+カフェ

fitplus.exblog.jp

ミュージカル映画グレイテストショウマンから This is me を踊る

ミュージカル映画グレイテストショウマンから This is me を踊る_b0179402_10044669.jpg


ジャズダンスと言えば、ミュージカルを思い浮かべ
ますが、そのミュージカルには、欠かせない要素で
ある演技、歌、ダンスがあります。
そのミュージカルで踊るダンスが、ジャズダンス
です。

そこで今回は、ジャズダンスと密接なつながりが
あるミュージカルの成り立ちについて、簡単にひ
も解いてみましょう。


【ミュージカルとダンス】

~~~~~~~~~~
<ミュージカルの成り立ち>
~~~~~~~~~~
そもそも、ミュージカルはヨーロッパのオペラや
バレエがもとになり、発展してきたと言われてい
ます。

それが、オペレッタ、ミュージカルと、変化して
いき現在のミュージカルへとつながっています。

ミュージカル映画グレイテストショウマンから This is me を踊る_b0179402_11495839.jpg

アメリカでは、当時ジャズのみなもととなるラグ
タイムと言う音楽が人気となり、庶民が気軽に楽
しめるショーとして、寸劇や歌、踊り、マジック
などを入れたボードビルショーと共に発展して、
ミュージカルに近い形が出来上がってきました。

さまざまな変遷を経て、このボードビルショウが
ブロードウェイミュージカルの原点になっています。


~~~~~~~~~~
<最初のミュージカル>
~~~~~~~~~~
ミュージカルの3要素である、お芝居、歌、ダンス
があるスタイルとして、そしてしっかりしたストー
リーがある作品として、ショウボート(1927年)
が最初のミュージカル作品といわれています。

それから、1943年「オクラホマ」
1945年「回転木馬」
1946年「アニーよ銃をとれ」
など、続々と有名な作品が誕生しました。


~~~~~~~~~~
<有名なミュージカル作品の紹介>
~~~~~~~~~~
元バレエダンサーのジェローム・ロビンス振付け
の作品は
 『オン・ザ・タウン』1944年 
 『ウエスト・サイド・ストーリー』1957年
 『王様と私』1951年
 『屋根の上のバイオリン弾き』1964年

ミュージカル映画グレイテストショウマンから This is me を踊る_b0179402_10472011.jpg

振り付けや、監督として活躍したボブ・フォッシー
振付けの作品
  『パジャマ・ゲーム』1954年
  『くたばれ!ヤンキーズ』1955年
  『スイート・チャリティ』1966年
  『シカゴ』1975年
  『キャバレー』1972年
  『オール・ザット・ジャズ』

ミュージカル映画グレイテストショウマンから This is me を踊る_b0179402_11550956.jpg
ミュージカル映画グレイテストショウマンから This is me を踊る_b0179402_12183724.jpg

…………………………………………………………………

ボブ・フォッシーについての思い出があります。
彼は、1987年に60歳でその生涯を終えましたが
そのニュースは日本にも入りました。

ちょうどその時、私はアメリカから来ていたダン
サーの Bryant Baldwin のレッスンを受けて
いました。

そのレッスンの最中に、ボブ・フォッシーが亡く
なったとのニュースが入り、Bryantが、とても
ショックをうけ悲しんでいたのを覚えています。

…………………………………………………………………

その他にも…
 『パリのアメリカ人』
 『ア・コーラス・ライン』
 『ソフィスティケイテッド・レディース』
 『ガイズ・アンド・ドールズ』
 『42ndストリート』

ほとんどの振付家が男性の中、女性振付家のスーザン
ストローマンの作品もあります。
 『クレイジー・フォー・ユー』
 『コンタクト』
 『ザ・プロデューサー』

ミュージカル映画グレイテストショウマンから This is me を踊る_b0179402_12000144.jpg

など大くの名作があります。
このうちのいくつかは、皆さんもご覧になったり聞
いたことがあるでしょう。

すぐれた作品には、名曲あり、すぐれた振り付けも
あり感銘するストーリーもあります。
名作と言われている作品は、何年たってもすたれる
ことなく、再演されていますね。

ミュージカルも、時代により変化を遂げています。
初期は、クラシックに近いものでしたが、ジャズ
ミュージックからロック、そして最近は『マンマ
・ミーア』のように、特定のアーティストの曲を
メインにした作品も出てきました。

曲のテイストが変化すれば、ダンスも変化します。
ジャズダンスは、曲と共に変化を遂げていくもの
です。


~~~~~~~~~~
<ミュージカル映画>
~~~~~~~~~~
1950年に入ると、ミュージカル映画が数多く制作
されました。
その作品は…
 「王様と私」
 「雨に歌えば」
 「ウェスト サイド ストーリー」
 「サウンド オブ ミュージック」
 「マイ フェア レディ」 など

2018年の今年は「ラ・ラ・ランド」と「ザ・グレイ」
テスト・ショウマン」が話題になりました。

「ラ・ラ・ランド」は音楽がメインで、むかしのミュ
ージカル黄金時代の再現と言われています。
音楽はジャズで、ダンスについても、懐かしのミュー
ジカルテイストでした。(これは私の感想ですが)

ミュージカル映画グレイテストショウマンから This is me を踊る_b0179402_12343464.jpg


もう一方の、「ザ・グレイテスト・ショウマン」も
どちらかと言えば、懐かしのミュージカル映画と言
う感じで、やはり歌がメインでした。
特に、テーマ曲の『ディス イズ ミー』はかなり
の評判を得ました。

ダンスについては、やや今風のストリートテイスト
のダンスもありでしたが、この作品はやはり曲が
メインでしょう。(これも私の感想ですが!)

ミュージカル映画グレイテストショウマンから This is me を踊る_b0179402_12351910.jpg



ミュージカルについて、簡単に書いてきましたが、ここ
からが本題です。


~~~~~~~~~~
【This is me を踊る】
~~~~~~~~~~
ただ今、フィットプラスのダンスクラスでは、Xmas
パーティに向けての、ダンスを練習をしています。
(振りいれが間に合うかどうかにかかっていますが!)

曲は、今年話題になった、ミュージカル映画の中から…

   【The Greatest Shoman】

そのテーマ曲である…
 ………………………………………………………………
       『This is me』
 ………………………………………………………………
I'm not a stranger to the dark
"Hide away" then say
"Cause we don't want your broken parts"
I've learned to be asamed of all my scars
"Run away"they say
"No one will love you as you are"

But I won't let them break me down to dust
I know that there's a place for us
For we are glorious

When the sharpest words wanna cut me down
I'm gonna send a flood,gonna drown them out
I am brave,I am bruised
I am who I'm meant to be,this is me

Look out 'cause hrer I come
And I'm marching on to the beat I drum
I'm not scared to be seen
I make no apologies, this is me

Oh-oh-oh-oh
Oh-oh-oh-oh
……

………………………………………………………………

昨年は、『ア・コーラス・ライン』から『ワン』を
踊りましたが、今回の曲はワンとはまた違った表現
と言うか、踊り方をする必要があります。

This is me は、ドラマティックで、力強さを感じる
曲です。
エネルギーに満ちた曲想そのままに、皆さんに思い
きり身体を使って、表現して欲しいですね。

メンバー全員が「ラインを揃えて踊る」ことを学ん
でもらえたらと思います。

ただし、振りは映画のオリジナルではなく、私の振
り付けです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サーキットトレーニング「フィットプラス三鷹駅前店」
女性に役立つフィットネスノウハウ

ホームページもご覧ください
http://fit-plus.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










 


by fit-plus | 2018-10-17 15:35 | ダンス
<< 膝が痛い! その原因は使いすぎ... 2018年フィットプラス スタ... >>