人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フィットプラス三鷹+カフェ

fitplus.exblog.jp

ダイエットにも『GPDCA』サイクルを回そう

ダイエットにも『GPDCA』サイクルを回そう_b0179402_14320443.jpg

あなたは『GPDCAサイクル』と言うことばを聞いた
ことはありますか?
GPDCAサイクルとは、PDCAサイクルにGoal(目標)
を加えたものです。

ダイエットにも『GPDCA』サイクルを回そう_b0179402_15564302.jpg

「PDCAサイクル」とは、ビジネスでよく使われる
言葉ですが…下記のそれぞれの頭文字をとったもの
です。

 Plan  (計画)
 Do   (実行)
 Check (評価)
 Action (改善)


「GPDCAサイクル」は、更に「Goal」をを加えた
ものです。それは以下のような内容になります。

●具体的な目標を定めて=Goal
●その目標達成のための計画を立て=Plan
●それを実行し=Do
●結果を分析して=Check
●改善してい=Action

GPDCAサイクルはサイクルですから、それを
繰り返すことです。そこで考えてみて下さい。
これは、ビジネスに限らず「ダイエット」にも応用
できますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダイエットのためのGPDCA
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイエットとは、体重管理をすることです。
自分にとっての適正体重や目標体重に近づくように
努力をすることになります。

体重が、かなりオーバーしている方や、もう少し絞
りたいと思っている方には、このくらいまで体重を
落としたいという目標があるでしょう。

これを、GPDCAサイクルに当てはめていくと…

①Goal (目標)を明確にする
まず、体重を「◯◯キロ落とす」を設定する。
無理のない範囲で目標設定することで、自分が何を
するべきなのか、何のためにするのかの、モチベー
ションの維持にもつながります。

②Plan(計画)をたてる
目標達成のための計画を立てます。
「いつまでに」「どのようにして」「何をするか」
など、目標を実現するための行動を考えましょう。

③Do(実行)する
②で立てた計画を実行していきます。

④Check(チェックと分析)を定期的にする
立てた計画が思うように実行できたか、またその結
果を調べ、結果が出ていなければその原因を調べる。

⑤Action (改善)する
チェックと分析で見えた課題を改善することです。
思うような結果が得られなかった場合は、計画の見
直しをする。そして、それが次のサイクルにつなげ
ていくポイントになります。

ダイエットにも『GPDCA』サイクルを回そう_b0179402_11262446.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
サイクルを回していくコツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

①まずは、無理のない目標を立てる。
そのためには、今の自分の現状(体重)を確認した
うえで、実行可能な範囲で、目標を立てましょう。

②目標達成に向けてチェックシートをつくる
減量のために何をするか、リストをつくり一覧表に
してみましょう。
但し、最初から、やることを詰め込み過ぎると実行
できず、中途半端になってしまいます。それは計画
に無理があるということになります。 

③計画が実行できたか、チェックシートに記入
例えば
 〇間食は、時間と量を決めて食べる 
 〇夕食は炭水化物の量を半分に減らす
 〇1日30分歩く
 〇週2回はジムに行く
などの項目で、実行できたかどうかをチェックする。

④チェックシートを確認する
何ができていなかったか確認して、なおかつなぜで
きなかったかを考えてみましょう。

実行が、あいまいだと結果は出ません。
完全に実行されているが、結果が出ない場合は計画
(リスト)の見直しをする必要があります。

ダイエットにも『GPDCA』サイクルを回そう_b0179402_11125900.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダイエットに近道はありません。
コツコツ実行することが、最大のポイントです。
成果を急ぎ過ぎても、良い結果は得られません。

ちょっとやって、すぐ行動を変えてしまっては本当
に自分に合ったものが何か、わからずじまいになっ
てしまいます。

チェックシートを作成したり、毎日記入したり手間
はかかりますが、自分の行動をしっかり目で確認す
る良い方法です。

GPDCAサイクルを上手に回してダイエットを成功
させましょう。さっそくあなたも試してみませんか!


 ~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~

ホームページもご覧ください
http://fit-plus.jp/

サーキットトレーニング「フィットプラス三鷹駅前店」
女性に役立つフィットネスノウハウ
by fit-plus








by fit-plus | 2019-05-31 11:45 | ダイエット
<< フィットプラス 6月開催の『足... よい汗をかくために今から始める... >>