人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フィットプラス三鷹+カフェ

fitplus.exblog.jp

今のボディトレンドは健康な美しさ

今のボディトレンドは健康な美しさ_b0179402_10310894.jpg

一昔前、女性があこがれるスタイルと言えば…
スレンダーというより、どちらかと言えばかなり痩
せているのが良いような風潮がありました。

しかし最近は、身体の美しさのスタンダードが変化
してきたようです。

それはどのようなことかと言えば、ただ細いだけの
体ではなく、「筋肉で引き締まった、メリハリ感の
ある身体」が理想像となってきたことです。


ーーーーーーーーーーーーーー
痩せすぎは不健康
ーーーーーーーーーーーーーー
体脂肪が極端に少ないが、筋肉も無く不健康に見え
る体ではなく、適度な脂肪と美しく着いた筋肉があ
ってこそ、健康的でメリハリのある美しい体と言え
るでしょう。

パリコレに出るようなモデルも、痩せすぎにNO!を
だす時代になりました。フランスでは、痩せすぎの
モデルの活動を禁止する法律が、2017年に施行さ
れたのです。

痩せていることが、女性の美しさの理想とするよう
な間違った基準が、行き過ぎたダイエットにつなが
ってしまう問題も引き起こしていました。

このような欧米での、痩せすぎを受け入れなくなっ
たこともあります。

また、フィットネスとして、トレーニングや筋トレ
が一般化したこともあるでしょう。

このような欧米でのトレンドが、日本にも広まって
きているのは確かです。

今のボディトレンドは健康な美しさ_b0179402_12320195.png


今までの体重が軽いことを重視した、スレンダーな
身体は脂肪もないが、筋肉も無くメリハリがない状
態です。

とは言え、ほとんどの女性は「痩せたね!」と言わ
れたら喜びますが、体重自体が標準値内であっても
「太った?」と言われたらきっと焦りますよね。

そんなあなた、画一的な痩せ体型を求めるのではな
く、自分の身体に自信をもって、健康的な美を追求
していきましょう。


ーーーーーーーーーーーーーー
自分の体型の満足度
ーーーーーーーーーーーーーー
「あなたの理想の体型」について、ある調査では…

 ①程よく筋肉がついて健康的な体 … 45%
 ②細くて華奢な体 ……………………… 29%
 ③女らしい丸みのある体 …………… 15%
 ④アスリートのような筋肉質の体 …… 3%
 ⑤その他

程よく筋肉がついて健康的な体を理想とする女性が
約半分ですが、細くて華奢な体と答えた方が3割と
なっています。

また、「自分の体型に対する満足度」の調査では…

 満足していない …… 85%
 満足している ……… 15%

調査の数字でもわかるように、今の自分の体型に満
足している方は、そう多くはないでしょう。

何とかしたいと思いながらも、仕事や日常生活の忙
しさに追われ、運動の時間が取れない方も多いです。

そんな忙しい女性たちが求める「理想の体を手に入
れる方法」はあるのでしょうか?

今のボディトレンドは健康な美しさ_b0179402_11595013.jpg


ーーーーーーーーーーーーー
基本に戻ろう
ーーーーーーーーーーーーーー
「Rome was not built in a day」ローマは一日に
して成らず、という有名なことわざがあります。

ローマ帝国も、築くまでに約700年の歳月を費やし
たとあります。何事も成し遂げるためには、長い時
間と努力が必要です。

何の努力も無しに、短期間に完成するものはないと
いうことです。

自分が望む理想の体をつくることも、このことわざ
に通じますね。

今の人は、即効性を求める傾向にありますが、体を
変えるには、やはり時間がかかります。

今のボディトレンドは健康な美しさ_b0179402_10241310.jpg

ーーーーーーーーーーーーーー
理想の体を手に入れるには
ーーーーーーーーーーーーーー
程よく筋肉がついて引き締まった、メリハリ感のあ
る健康的な体を手に入れるには…体脂肪の調整
肉の調整が必要です。

つまり、食事の管理と運動を実施することです。食事
で摂取カロリーを減らすだけのダイエットは、筋肉も
落ちて、締まりのない身体になってしまいます。

筋肉量が減ると疲れやすくなり、日常生活での活動量
も減ることにつながり、負のスパイラルに陥ってしま
います。

締まった体には筋肉が必要です。筋肉をつけることで
体力もつき行動的になります。姿勢も良くなり、体の
サイズも絞れます。


ーーーーーーーーーーーーーー
習慣を変える
ーーーーーーーーーーーーーー
例えば、「炭水化物の摂取を少し控えよう」「週2回
はジムに行こう」と決めたら、次の日から実行するこ
とはできるでしょう。

それを3ヶ月、半年、1年と続けていくことで、それが
習慣となります。

なりたい体は、そのための良い習慣を継続することで
手に入れることができます。まさに、ローマは一日に
して成らずです。

「時間が無いから」は、自分に都合が良い言い訳です。
忙しくても、毎朝晩は歯磨きますね!お風呂も入り体
を洗いますね! 何事も習慣です。


今のボディトレンドは健康な美しさ_b0179402_11312692.jpg
 

皆さんも、できる範囲での運動習慣を身につけ、今の
ボディトレンドである「程よく筋肉がついてメリハリ
のある健康的な体」を目指しましょう。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ホームページもご覧ください
http://fit-plus.jp/

サーキットトレーニング「フィットプラス三鷹駅前店」
女性に役立つフィットネスノウハウ
by fit-plus
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


































by fit-plus | 2019-10-08 12:16 | ダイエット
<< ダ・ヴィンチノートに残る行動の... フィットプラス・スタンプラリーの結果 >>