人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フィットプラス三鷹+カフェ

fitplus.exblog.jp

ダ・ヴィンチノートに残る行動のヒント 運動が心と体を休める

ダ・ヴィンチノートに残る行動のヒント 運動が心と体を休める_b0179402_12331386.jpg

「The Da Vinci Note」今読んでいる本です。
著者は、桜川Daヴィんち。

皆さんも良くご存知の レオナルド ダ・ヴィンチ
が書き残した物をもとに書かれた本です。

レオナルド ダ・ヴィンチと言えば「モナ・リザ」
や「最後の晩餐」などの絵画が有名です。ルネサン
ス期を代表する万能の天才画家とも言われています。

彼は絵画にとどまらず、彫刻、建築、解剖学、哲学
植物学、などでも、その才能を発揮しました。

そのダ・ヴィンチは、8,000ページにも及ぶ手稿を
残したそうです。

「The Da Vinci Note」の著者 桜川Daヴィんち氏
は、ダ・ヴィンチの生き様や考え方、行動習慣など
を分析して、7つのダ・ヴィンチ力として体系化した
のです。

特に「自尊力」をメインにして構成されています。
自尊力は、自らを尊重し、積極的になる力。その中
で、皆さんにも参考になるものを挙げてみました。


ーーーーーーーーーーー
今も通じる実践力
ーーーーーーーーーーー
①自尊力
*勝者とは、始める人ではなく続けた人のこと  
*パーフェクト・ロールモデルを持て

②没頭力
*やると決めたら1ミリも残さずやりきる
*たとえ夢を叶えられなくても、得られるものがある
*気がのったときに打ち込めばいい。

③洞察力
*何事も比較して考える癖をつける
*流行に流されないスタイルを1つ持て
*悩んだら、自問自答して問題点を「見える化」せよ

④創造力
*型にはめず、多様性にこだわれ

⑤対人力
*仲間を選べ
*孤独が才能を育てる

⑥実践力
*その道の専門家に会い、最高の知恵を学べ
*機会があったら、とにかくやってみる
  
⑦幸福力
*運動が心と体を休める

これらの内容は今の時代にも通用する、そしてあな
たにも有意義なことではないでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーー
運動が心と体を休める
ーーーーーーーーーーーーーーー
特に⑦の幸福力「運動が心と体を休める」について
少し詳しく見てみましょう。

ダ・ヴィンチは医者嫌いだった!とあり、医者を生
命の破壊者とも表現しています。そして、健康を保
つ方法は医者を避けるように注意をすればするほど
うまくいくだろう。としています。

彼は、自らの健康を保つ秘訣をノートに書いています。
◎食事は味付けをシンプルに、よく噛んでほどほどに
 食べること。
◎お酒は飲み過ぎず、ちょっとずつ飲むこと。
◎澱んだ空気は避け、寝る時は寝具をしっかりかけて
 心身ともに爽快な状態を保つこと。
◎軽めの運動で、体をに動かすことで、血流の改善を
 図り、体内の疲労物質を排出しやすくする。

これらも、健康を保つためには、今も変わらない事項
ですね。

 
ダ・ヴィンチノートに残る行動のヒント 運動が心と体を休める_b0179402_14491740.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーー
運動やダイエットにも通じる
ーーーーーーーーーーーーーーー
万能の天才と言われたダ・ヴィンチですが、実は劣
等感を解消するために努力するということが、原点
にはあったそうです。

そのためには、自分自身の強み、そして弱みをよく
知ることが大切。

そして、自分が持つ強みを発揮して、積極的に攻め
の姿勢で、自分自身を高めていくことを ダ・ヴィ
ンチは実行し続けたということです。まさに自尊力
です。

例えば、ダイエットに成功した人を見て、どうやっ
てダイエットに成功したの? 

また、長期間にわたり運動を継続している人を見て
どうして運動が継続できるの?と聞きたくなります。
それは、その必要性があったから、そして努力した
からです。

本気でダイエットを実践できないのは、その必要性
も努力も中途半端だからかもしれません。

ダ・ヴィンチは、この必要性を強く感じていたから
こそ努力をすることによって、結果が得られたので
しょう。

あなたもこの自尊力を持って、運動やダイエットを
実践していきましょう。


ダ・ヴィンチノートに残る行動のヒント 運動が心と体を休める_b0179402_15015875.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーー
天才も努力の人だった
ーーーーーーーーーーーーーーー
ただの天才ではなく、このような努力を継続するこ
とで万能の天才と呼ばれ、死後500年たった今でも
世界中で支持されているのでしょう。

ナポレオンも、ビルゲイツも、ダ・ヴィンチの手稿
を読んでいます。それは、現代にも通じるビジネス
書としても、意味のあるものだからでしょう。

この本の、カバー裏側に書かれているのが、あなた
の知らなかったダ・ヴィンチの「超実践的」ルール!

「没頭のみが輝かしい未来を開く」
「好きなことしか身に付かない」
「よく考えない人は誤ることが多い」

自尊力は、自らを尊重し、積極的になる力


皆さんも納得できることではないでしょうか。


~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~
ホームページもご覧ください
http://fit-plus.jp/

サーキットトレーニング「フィットプラス三鷹駅前店」
女性に役立つフィットネスノウハウ
by fit-plus
~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~













by fit-plus | 2019-10-12 14:52
<< 腰痛や肩こりは3兆円の経済損失! 今のボディトレンドは健康な美しさ >>