人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フィットプラス三鷹+カフェ

fitplus.exblog.jp

人種の持つ体質からダイエットを考える

人種の持つ体質からダイエットを考える_b0179402_11314366.jpg

痩せたいと思っている方は多いですが、やせるため
に皆さんが考えることは……
「ダイエットしなくては!」
「運動しなくては!」
……でしょう。

しかし、ダイエットに挑戦しても、ジムで運動して
も、なかなか結果が出ない方もいます。

すると、皆さんは「何でやせないの?」と、それま
で頑張ってきたダイエットも、ジム通いもやめてし
まうかもしれません。

10人の方が、同じダイエットや運動をしたとしても
全員に同じ結果が出るわけでもないのが現実です。

理論的には、ダイエットも運動も、体脂肪を減らす
ことには有効ですが、そこには体質の個人差が立ち
はだかっています。そこで注目したいのが体質です。


~~~~~~~~~~~~~~~~
人種による体質の違い
~~~~~~~~~~~~~~~~
最近は遺伝子検査などで、気軽に自分の体質を知る
ことも一般的になってきました。

同じ日本人でも、それぞれ違った体質を持っている
わけですから、人種が違えば体質も違っているはず
です。

ある1つの食品で欧米の人には合っていても、それ
が日本人には合わない場合もありますよね。

例えば、オリーブオイルは健康に良いとされていま
すが、ある研究者に言わせると、日本人の体質には
合わないと述べています!


人種の持つ体質からダイエットを考える_b0179402_14573344.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~
日本人の食のルーツ
~~~~~~~~~~~~~~~~
日本人の体質と食に関して考えてみると、日本人は
その昔何を食べていたのかとても気になり、調べて
みました。

縄文時代の人々は、自然から採取できるものを何で
も食べていたそうです。その中でもドングリやクル
ミ、クリ、トチなどの堅果類が主食だったのです。

主食と言っても、今の主食副食とはちょっと意味が
違い、食べていた割合が多いという意味です。

それらの堅果類を粉にして、クッキーのように焼い
て食べたり、雑炊のようにして食べていたとは驚き
です。

さらに、貝類などは煮て干し貝にしたり、肉類は干
し肉にしたり、燻製にしたりと、食料を加工するこ
ともされていたのです。

人種の持つ体質からダイエットを考える_b0179402_12022944.png



そして、魚介類のブリ、サバ、イワシなどや、イノ
シシ、シカ、ウサギなども食べていたとあります。
これらは、堅果類の主食に対して副食となっていた
ようです。

現在私たちが普段食べているものとあまり変わらな
いほど豊かだと思いませんか。

しかし、山間部と沿岸部など自然環境の違いで、内容
は違っていたのは当然ですね。

縄文時代と言えば、皆さんも良くご存知の、縄文土器
が有名です。この時代に、すでに土器を用いて食料を
煮炊きしていたということは、まさに調理の原型と思
わせます。

煮ることで、多くの食料資源を摂取できるうえ、栄養
的にも有効になりました。人間の知恵は素晴らしい限
りです。

人種の持つ体質からダイエットを考える_b0179402_10515840.jpg


それでは、栄養面ではどうだったのでしょうか。
栄養学的にも炭水化物やタンパク質については、意
外にも十分足りていたことが分ってきたそうです。

縄文時代後半から弥生時代にかけて、水稲の栽培が
大陸から伝わり、畑での植物栽培も始まったことで
採集生活から農耕生活に変化したわけです。

縄文人の祖先は、18,000年~38,000年前に大陸か
ら日本に来て独自に進化した。皆さんも学校で習っ
たことでしょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~
日本の食文化はお米が主食で魚介類が副食
~~~~~~~~~~~~~~~~
島国である日本は、四季があり豊かな自然の恵みで
ある動植物が生存しています。

そのような自然環境の中で、お米が主食で魚介類が
副食となり、他からの影響がなく、日本人の食する
栄養体系が形成され、日本人の体質がつくられたの
でしょう。


人種の持つ体質からダイエットを考える_b0179402_10280980.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~
日本人の体質
~~~~~~~~~~~~~~~~
前回腸内細菌についてブログに書きましたが、腸内
細菌は普段食べているもので、状況が変化します。

日本人が太古の昔から食べていたもので、日本人の
体質が決まるのも、もっともな話ではないでしょう
か。日本人の食の歴史が、日本人の体質を決める理
由ですね。

つまり、人種によって体質は違うということになり
ます。西洋では肉が主食で、お米も食べますがあく
まで、付け合わせていどのものです。

それを考えても、西洋人と日本人では腸内環境も違
うでしょうし、体質も違うはずです。

人種の持つ体質からダイエットを考える_b0179402_13432163.jpg

私たちは食事のことを「ごはん」というのも、お米
が主食である所以でしょうか。

しかし、残念ながら最近は炭水化物(ご飯)の摂取
が控えられるようになりました。その理由は、減量
(ダイエット)に効果があるからでしょう。

最近話題の「糖質制限」などのダイエットは、果た
して日本人の体質に合っているのでしょうか?。

弥生時代にお米が主食として徐々に定まり、そして
魚介類が副食として、日本人の食が形成されていっ
たのを考えてみても、日本人の体質として合ってい
るはずです。

もう一度、健康のためにも、一汁三菜を基本とした
日本食を再認識してみましょう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホームページもご覧ください
http://fit-plus.jp/

サーキットトレーニング「フィットプラス三鷹駅前店」
女性に役立つフィットネスノウハウ
by fit-plus
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


















by fit-plus | 2019-11-06 14:04 | ダイエット
<< 13年前から変わらずスリムをキ... 人の腸に住む細菌との関係を知っ... >>