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シミ・シワ対策にもなるヒートショックプロテイン

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寒さも一段と身に染みる頃となりました。
寒いと知らず知らずのうちに肩などに力が入り、筋肉は
硬くなり、お肌にも悪影響が!

そんな時こそ、運動や入浴が有効です。
寒さで血流が滞り、肩や背中などの筋肉にはコリや痛み
が出やすくなります。
また、冷気と乾燥した空気に直接あたる顔の皮膚にも
ダメージが出やすいですね。

先日テレビでヒートショックプロテインの話を放送して
いました。
ヒートショックプロテインを増やすには、入浴が有効と
いう話でした。

このブログでも以前書いた覚えがありますが、このHSP
(ヒートショックプロテイン)は、傷んだ細胞を修復
する働きを持つタンパク質のことです。

少々しおれたレタスなどの野菜を、50度くらいのお湯に
しばらく浸けると、シャキッとするのをご存知ですか。
これがまさに、ヒートショックプロテインのなせるわざ
といえます。


シミ・シワ対策にもなるヒートショックプロテイン_b0179402_11555525.jpg


【ヒートショックプロテイン】

ヒートショックプロテインは、生物が持つ細胞の損傷を
防ぐタンパク質で、入浴や温熱を当てるなどの熱刺激で
増えることで名付けられました。
損傷を受けた細胞の修復をする働きがあります。

また、免疫細胞の働きを強化する、乳酸の発生を遅らせ
るなどの働きもするそうです。


【シミやシワを防いで美肌対策】

女性なら、誰でも気になるシミやシワは、紫外線などの
ダメージを長年受け続けることで、皮膚に引き起こされ
る現象です。

ここで、ヒートショックプロテインの登場です。
ダメージを受けた肌を、このHSPが、元の正常な状態に
戻すように働いてくれるのです。
つまり、シミやシワの予防に効果があるのです。


【HSPを増やして若返り対策】

身体にも、美肌にも有効なHSP(ヒートショックプロ
テイン)を増やすには、先ほども書いたように入浴など
で温めることです。

HSPを増やす入浴法は、40度のお湯に20分つかる。
すると、2日後に効果が出るそうです。

日本では、お風呂と言えば湯船にゆっくりつかります。
これがとても有効で、シャワーだけで済ませては、HSP
の効果は得られないわけです。

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【運動+ゲルマニウム温浴】


フィットプラスでは、ゲルマニウム温浴があります。
サーキットトレーニングで体温を上げ、その後に42度の
ゲルマニウム温浴に手足をつけて20分。

お風呂に20分つかるのは結構大変ですが、ゲルマニウム
温浴なら、手軽にHSPを増やすことが可能ですね。

ゲルマニウム温浴の後は、皆さん肌もしっとり、顔色も
良くなり、張りが出ているように見えます。

ゲルマニウム温浴を利用している方から「手のシミが
薄くなった!」という報告を聞いたことがあります。
これはまさに、ヒートショックプロテインの効果かも
しれません。



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寒いからといって、身体を動かすことが減ってしまうと
筋肉量も落ちてしまい、身体は冷えやすくなります。

運動と入浴で寒さから体を守り、アンチエイジングを
目指しましょう。






















by fit-plus | 2019-12-10 16:10 | 健康
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