人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フィットプラス三鷹+カフェ

fitplus.exblog.jp

人類という動物種が変わってしまう/ホモ・サピエンス・イネプトゥス

人類という動物種が変わってしまう/ホモ・サピエンス・イネプトゥス_b0179402_12222367.jpg

    サピエンス異変 第Ⅴ部 未来

ついに最終章まできましたが、ここでは人の「手」
についての話から始まります。


ーーーーーーーーーーーーーー
超人類への扉を開ける手
ーーーーーーーーーーーーーー
情報時代に生きる私たちが、必要としている三つの
部位は、「目」と「脳」そして「手」である。

人間が進化するうえで、これらは重要な役割を果た
してきた。まさにその通りと言えます。

現在、手はキーボードを打ったり、スマホやタブレ
ットを操作するなど、コミュニケーションの最前線
にあるのはつねに指先であり、現在の労働のパター
ンも指先を使うように変化しました。

皆さんも、ほぼ毎日、スマホやキーボードの操作を
しているでしょう。

ケント大学の自然人類学教授トレイシー・キヴェル
によると、現生人類は飛び抜けて器用であるが「手」
そのものは、数十万年前からほぼその形態は変わっ
ていないそうです。

それは、私たちは脳が発達しているがゆえに、手を
進化させる前に、その手が理想的な道具になるよう
な、環境をつくりだすというプロセスを逆転させる
ことをやってきたためといいます。

しかし、今日のテクノロジーが更なる進化によって
近い将来、デジタルデバイスの操作にも「手」が必
要なくなる日がやってくる。トランスヒューマンに
向かっているのではないか!と著者は述べています。

手も必要なくなる!世界が到来する可能性があると
考えたら、何か恐ろしいものを感じませんか。


人類という動物種が変わってしまう/ホモ・サピエンス・イネプトゥス_b0179402_13020150.jpg



さらに、著者は言います。「現代の私たち人類には
別の名前を付けた方がよいのではないか」…と。

それは、「ホモ・サピエンス・イネプトゥス」です。
「ホモ」は人間、「サピエンス」は賢い、「イネプ
トゥス」は、周囲の環境にある豊富な知識や食料や
安楽に、必ずしも適合していないという意味です。


ーーーーーーーーーーーー
人間はどうなるのか
ーーーーーーーーーーーー
人間が自ら作り出した現在の労働環境は、19世紀の
工場と同じくらい有害な環境であり、生体力学的な
数々の問題と、うつやストレスなどの重大な問題を
育んでいるというのは確かな事実です。

進化とは、ある環境にとって理想的なものになるよ
うにゆっくり時間をかけて変化するものですが、私
たちは、その環境自体を変えてしまったのです。

肥満や精神疾患、早期死などの健康問題は、私たち
人類がつくった環境が原因です。つまり、人類が作
り上げた環境に、身体がついていけないのです。

私たちは、230万年に及ぶ人類史の中で、かつてな
かったほど座りっぱなしの生活を送っている。

そのために、身体の不調を多くの人が感じるように
なり、最近は運動をする必要性が言われるようにな
りましたが、運動をしないということと、身体を動
かさないことを一緒にすることは間違い。

これチョットわかりにくいかもしれませんが、週に
何回かジムで運動するのは悪くはないが、オフィス
で長時間椅子に座っていることが問題だと彼は言い
たいのです。


スマホ、パソコン、ネットは、私たちの行動を変え
さらに身体やライフスタイル、そして寿命まで変え
ようとしている。

これらのテクノロジーが、人類という動物種を変え
ようとしているといってもおおげさではない。

人類という動物種が変わってしまう/ホモ・サピエンス・イネプトゥス_b0179402_13094350.jpg



人間が人間であるためには、身体が本来何を望んで
いるのかを理解するだけでなく、身体本来の形で働
かせて、身体に役立つことをするための新たな方法
を見つける必要があるとしています。

 ~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~

地球に誕生した生物であり、地球という環境と共に
生きてきた人間ですが、生かされているということ
を忘れ、地球は人間のためにあるような錯覚をして
しまった人間。

改めて、サバンナで暮らしていた人類のことを思う
と、人間も地球に生きる動物の一種であり、自然か
ら受ける恩恵を忘れてはならないですね。


人類という動物種が変わってしまう/ホモ・サピエンス・イネプトゥス_b0179402_14132520.jpg

確かこの「サピエンス異変」は昨年購入したのです
が300ページを超える大作?なので、なかなか読めず
にいました。こんなにじっくり読めたのも、自粛要請
でステイホームであればこそ!でした。


~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~

サーキットトレーニング「フィットプラス三鷹駅前店」
女性に役立つフィットネスノウハウ

ホームページもご覧ください
http://fit-plus.jp/

~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~















by fit-plus | 2020-05-20 14:59 | 健康
<< 自分にとってちょうどよい運動で... 動かなくなった人類に何が起きて... >>