人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フィットプラス三鷹+カフェ

fitplus.exblog.jp

幼児期に決まる運動能力 あなたは子供のころ運動をしていましたか

幼児期に決まる運動能力 あなたは子供のころ運動をしていましたか_b0179402_10520640.jpg

最近の子供達は室内でのゲームばかりで、外で遊ぶ
ことが少なくなったようです。

社会環境や生活様式も変わり、子供も遊ぶ場所や遊
ぶ時間も減っているのでしょう。

自分の子供の頃を思い出すと、女の子も男の子も関
係なく、毎日のように原っぱで駆けまわったり、近
所の仲間と身体を使う遊びをたくさんしていました。

それは決まった動きではなく、飛んだり、走ったり
登ったりとあらゆる身体活動をやっていたことにも
なります。

近年の研究や分析では、幼児期での運動が将来的な
運動能力の向上につながっていることが実証されて
います。

子供はやがて大人に成長しますが、幼少期からの運
動習慣は、大人になってからもさまざまな面で影響
を与えるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
運動能力は幼児期に決まる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポーツ庁による「運動能力調査」で、幼児期の運
動習慣が、その後の「運動能力」の向上に大きく影
響する実証データを発表しています。

それは、男女とも入学前に外遊びをしていた頻度が
高い子供ほど体力・運動能力が高いというものです。
そして、入学後も運動頻度が高く、運動習慣が継続
していることも示されています。

幼児期の運動は、多様な動きの習得に限らず、心肺
機能や骨の形成、そして、意欲や気力などの精神面
の充実にも大きく係っています。

また、運動する子供ほど学力が高いという論文も多
く出ています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
体力は人間の活動の源
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
体力とは、「活動」「健康の維持」「精神面の充実」
など人が生きていくためにも重要なものです。

つまり、運動は幼児だけでなく、大人や高齢者にも
必要なことです。大人でも体を動かすことが好きな
人もいれば、運動が苦手な人もいます。

運動が嫌いや苦手な人は、幼児期に外遊びなどをあ
まりしていなかったせいかもしれません。

幼児期に身体を動かして遊ぶ機会が少ないと、成長
した後も運動に親しむ資質や能力に影響している可
能性があるからです。

だからといって、「運動は嫌い!」とは言っていら
れません。その理由は…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
運動と脳
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハーバード大学の医学部教授のジョン・レイティ博
士の著書「脳を鍛えるには運動しかない」で、運動
の必要性を語っています。

その中で博士は「運動不足はまさに私たちの脳を殺
し、物理的に縮ませている」…と。そして、エクサ
サイズの効果は、集中力を上げ、脳の機能を最適化
させる。

これは、脳由来神経栄養因子(brain-derived neuro
trophic factor:BDNF)により、新しい神経発生を促
して、将来の老化現象を遅らせる。とあります。

このように、脳と運動には深い関係があります。
年齢を重ねても、心身ともに健康な毎日を送るため
には、脳を活性化させることが大切なわけです。

そのためには、日々の運動を継続していく必要性が
あるのです。


幼児期に決まる運動能力 あなたは子供のころ運動をしていましたか_b0179402_14413320.jpeg


~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~

サーキットトレーニング「フィットプラス三鷹駅前店」
女性に役立つフィットネスノウハウ

ホームページもご覧ください
http://fit-plus.jp/

~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~




























by fit-plus | 2020-11-12 13:20 | 健康
<< これからの季節「冷え性」を改善... 「健康」のためには「運動」とい... >>